×

記事の概要を見る

左官についてご紹介するページです。左官とはどのような仕事なのか、やりがい・厳しさは、キャリアプランは、挑戦しようと思ったらどうすればいいのか、などをご紹介しています。左官という仕事に興味があるという方は、ぜひチェックしてください。

左官とは?

左官とは?

左官という職業はご存知ですか?なんとなく耳にしたことはあるかもしれませんが、具体的な仕事内容をご存じない方も多いのではないでしょうか。今回は左官について解説!どんなお仕事なのか、やりがいや大変な点は何か、どうすれば左官になれるのかなどを深堀りしていきます。興味がある方はぜひチェックしてみてください。

左官の仕事内容について。

左官の業務内容で最もメジャーなものが「塗り壁」です。ドラマなどでも見かけることがあるかもしれませんね。他にもタイル貼りやレンガ・ブロック積み、コンクリートの床仕上げ、塗り天井などを手がけます。器用さと熟練の技術がモノをいう仕事なのです。

左官のやりがい・大変さとは?

壁

左官の仕事は非常に奥が深く、一流の仕事ができるまでにも相当の経験が必要だといわれています。芸術的と称賛されるような仕事ができるようになると、一般家庭だけでなく重要な建築物などでの業務依頼が来るように。まさに、左官冥利につきるやりがいです。

一方、体力面は非常にハード。建物内部の仕事である塗り壁にしてもタイル貼りにしても、建築過程でいえば最終局面であり、予定の工期よりも遅れている場合はスピードが求められます。クオリティとスピードの両立が求められ、場合によっては夜勤となる場合も。肉体的な負担はあるでしょう。

左官の仕事に就く方法とは?

左官の仕事には学歴不問のところも多く、資格も必要ありません。つまりやる気さえあれば誰でもなれる仕事です。しかし、左官として経験を積んでいくためには器用さや根気強さが求められます。まさに腕一本で勝負する世界。丁寧さ、スピード、美しさ、そして人柄が仕上がりに大きく影響するといえるでしょう。

以上が、左官の仕事内容についての解説です。丁寧に質良く仕上げる気持ちと経験さえあれば誰にものし上がるチャンスがあります。興味(覚悟?)のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

検察事務官になるにはどうすればいい?

検察事務官という呼称から、検察庁の事務を行う人といったことは想像出来ますが、具体的にはどのような仕事を行っているのか、或いはどうすればなれる…

裁判所事務官になるには?

  裁判所事務官とはどのような仕事を行っているのでしょうか。具体的なことまではわからないという方も多いと思いますので、なり方等を含…

航空管制官ってどうすればなれる?

空港にて飛行機の安全な運行を司る航空管制官。飛行機の離発着を制御し、空で航空機同士が接触事故を起こさないためにレーダーで空を見張り、無線電話…

法務ってどんな仕事内容なの?

事務・管理系の職種である「法務」。その名の通り「法律」関係のお仕事なので、「何をやっているのよくかわからない…」、「難しそう…」と感じる方も…

秘書ってどんな仕事内容なの?│お仕事ガイド

事務系人気職種のひとつである「秘書」。「秘書検定」などの資格があることから、秘書になるには特別なスキルや資格が必要という印象を抱くことが多い…

通訳の仕事内容とは?

サッカー日本代表の外国人監督の指示を選手たちに伝えたり、来日したハリウッドスターにインタビューを行なったり。語学を活かして活躍する仕事の代表…

広報ってどんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第7弾。今回ピックアップするのは、広報の仕事内容について。「広報」という職種自体は聞いたこ…

事務ってどんな仕事内容なの?

世の中のさまざまな職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第5弾。今回ピックアップするのは事務の仕事についてです。ひとことに事務といっても、仕事…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ