×

記事の概要を見る

転職活動の心強い情報源となる、クチコミサイトの有効な使い方を解説します。入社前に知っておきたい、会社の本当の姿が映し出される口コミ情報。応募した企業の評判が、社員や元社員からの投稿で確認できます。クチコミ情報を上手く活用し、失敗しない転職活

クチコミサイトを活用しよう

クチコミサイトを活用しよう

数々の転職サイトがあり、求人企業を探すのは難しくなくなりました。でも気になるのは、求人広告に書いてある内容が本当に「真実」なのか。会社の宣伝として、良いことばかり書いてあるんじゃないだろうか…。そんな不安を解消するために使えるのが、口コミ情報サイトです。応募、面接、入社を決める前に、会社の評判や批評が載っているクチコミサイトで情報収集すれば、入社後に「こんなはずじゃなかった!」と後悔しない転職ができるでしょう。

クチコミサイトの口コミ情報って誰が書いてるの?

口コミ情報が便利だとしても、実は企業の社長や人事担当が書き込んでいたら、どこまで信用していいか判断が難しいところ。

口コミ情報

もしくは、企業の同業他社が自分の会社に有利になる情報を書き込んでいたら…。知りたい情報=真実を知ることはできませんよね。

そこでチェックしたいのは、その口コミを誰が書いているのか。現役の社員が書いた情報であれば、その会社の今の姿が見えてきます。退職した元社員が書いていれば、その人が在籍していた当時の情報が書いてあるでしょう。

クチコミサイトにどんな口コミが書いてあるかは大切ですが、どんな人が書いた情報なのかもチェックすることをオススメします。

その口コミ、本当に信用していいの?

誰が書いたかをチェックしたところで、実際の口コミを見てみると…。本当に信じていいものか判断に迷う内容があるかもしれません。

中には、退職した人が「自分都合」で会社の悪口を書き込んでいるケースもあります。在職中の社員であったも、人には言えない不平や不満を書き込む可能性も否定できません。

その口コミが真実かを判断するのは、読んでいるあなた自身です。とはいえ、なるべく正確な情報を欲しいと思うのは当然のこと。口コミ情報の視方としてオススメしたいのは、とにかく数をみること。複数の人が同じことを書いていれば、実際にそう感じる社員が多いという可能性が高くなります。

また、良いことばかり・悪いことばかり書いてある場合も、すべてを信じるのはでなく、ひとつの意見として記憶に留めておくのが良いでしょう。フラットな目線を持つ口コミ記入者なら、良い点も悪い点も書き込んでくれる可能性が高いです。しかも、個人の主観ではなく、客観的な情報として書いている場合は信用できるかと思います。

会社のどの情報について口コミを見たいのか

転職をする際に参考にできるクチコミサイトは、国内だけでも複数存在します。色々なサイトで総合的に情報を集めることが効果的ですが、もう一つだけオススメの使い方を解説させてください。

あなたが知りたいと思っている情報は、その会社の何についてでしょうか。「給料・待遇」「会社の雰囲気」「教育・研修」「人間関係」「将来性」など、いくつかの項目を思い浮かべてください。

クチコミサイトによっては、ひとつの会社に対する口コミを、どんな情報カテゴリかを整理して紹介しています。数多くの口コミを見る中で、自分の知りたい情報を明確にしてから探す。これが効率的であり、有益な口コミの集め方になります。

最後に、無責任なように聞こえるかもしれませんが、口コミを真実と判断するかは、読み手であるあなた次第です。すべてを鵜呑みにするのは危険ですし、全部を会社にとって都合の良い情報だと決めつけるのももったいない。求人情報とホームページ、そして社員や元社員がセカンドオピニオンとして書いてくれた口コミの各情報を総合的に判断する。これこそが、失敗しない転職活動のための、正しい情報収集術です。

関連する記事
合資会社って一体何?

今回は、合資会社(ごうしがいしゃ)についてご紹介。合資会社と株式会社の違いは何か、特徴は何なのか、働くうえで注意することは何なのか、などを解…

インターンシップとは?

主に新卒採用において、広く認知されるようになったインターンシップ。現在では、社会人向けのインターンシップを導入する企業も増えてきています。そ…

平均年収を知りたい!企業の平均年収を調べる方法って?

転職活動で応募企業を決める際の判断材料となる年収。求人広告に【平均年収】が記載されていれば参考にできますが、もし何も記載がない場合はどうすれ…

バイヤーとは?仕事内容と必要な資格・スキルとは?

アパレル業界や小売業界で仕事探しをしていると、目にすることがある「バイヤー」という職種。どのような仕事内容なのか、チャレンジしようと思ったら…

有限会社とは?

求人情報をチェックしていると、「有限会社○○」といった社名を目にすることがあると思います。しかし、有限会社がどのような企業なのか、よくわから…

人事の仕事内容って?

幅広い業務を手がけていそうな人事。就職や転職を経験した人であれば、採用業務を想像しやすいかもしれませんね。しかし人事という職種は、必ずしも採…

広報の求人をチェックするときに、知っておきたい豆知識。

今回ご紹介するのは、広報へのキャリアチェンジについて。「広報」の求人を見つけて、応募したいと思った際に知っておくと役立つ豆知識をご紹介します…

上場企業へ就職・転職するときの注意点

「●●株式会社上場」。このようなニュースが、新聞紙面をにぎわすことがあります。また、求人情報をチェックしていても、「取引先は上場企業ばかりで…

託児所完備の求人を見つけるための2つの方法

「子どもを保育園に預けて働きに出ようと思った。でも、保育園の定員がオーバーしており、子どもを預けることができなかった…。どうしても働かないと…

求人情報を検索する方法

転職サイトには数多くの求人情報が掲載されています。人生をかけた転職活動ですから、転職サイト内の情報を1件たりとも見逃したくはありませんよね。…

転職ノウハウ
転職ノウハウ