×

記事の概要を見る

履歴書に特技を書くときに気をつけていただきたいポイントをまとめました。履歴書の項目である趣味との違いは何か、特技には何を書けばいいのか、などについてご紹介しています。履歴書に特技を書くときは、ぜひ参考にしてください。

履歴書の特技って何を書けばいいの?

履歴書の特技って何を書けばいいの?

履歴書によっては項目が設けられている趣味・特技欄。一見、資格や職歴と比較して業務との関連性が低そうなので、「何を書けばいいのかわからない」という方もいらっしゃるようです。特に特技の場合、「趣味と特技の違いがわからない」、「特技と言えるほどのものはない」といった理由から、何も書けていないという人も少なくありません。そこで今回は履歴書の項目のなかでも【特技】にフォーカス。何を書けばいいのかわからないという方は、ぜひご覧になってください。

何で履歴書に特技の項目があるの?

この特技ってアリ?

まず、なぜ履歴書に特技を記載する項目があるのかを考えてみましょう。前提として知っておいていただきたいのは、履歴書が採用担当者に“人となりをプレゼンするためのツール”だということ。証明写真や生年月日、職歴などがわかれば、ある程度の人物像はイメージできますが、特技がわかればより具体的なキャラクターが見えてくるはずです。自分自身をプレゼンするうえでプラスアルファの情報を伝えるための項目。それが、特技欄なのです。

特技と趣味の違いって何?

特技を記載する目的が、採用担当者により具体的な人物像をイメージしてもらうためということはおわかりいただけたと思います。しかし、履歴書の項目に目を向けてみると【趣味・特技】というようにひと括りで表記されることがほとんど。特技と趣味は、どのように切り分ければよいのでしょうか。

そのヒントとなるのが、特技と趣味の関係性です。考え方として、「特技は趣味が高じたもの or 趣味程度と思われたくないもの」という認識をしておけば問題ありません。具体的には「カフェめぐり」は趣味で、「コーヒーを飲んで銘柄を当てることができる(利きコーヒー)」は特技というイメージです。この判断軸を参考にすると、自分のなかでも特技と趣味の線引きが明確化するのではないでしょうか。

※「特技として語れるほどのものはない」という結論に至ることもあると思います。その場合は、趣味のみを記載すれば問題ないでしょう。

職務経歴書を作成するときに|意識したい3つのポイント

いよいよ特技を記載するわけですが、もちろん何でもかんでも書けばいいというものではありません。あくまでもプラスアルファの項目ですので、「コレ!」というものを1つか2つ記載するのがオススメです。記載するかどうかのジャッジポイントにしていただきたいのが、

Macのショートカットを覚えている

●応募企業の業務で活かせそうか。

●面接で話が膨らむかどうか。

の2つ。業務で活かせるのであれば、採用するうえでのメリットになりますし、面接で話が膨らむキッカケになれば、面接官に好印象を与えることができるからです。では、どのような特技であれば該当するのでしょうか。事例を交えてご紹介します。

▼応募企業の業務で活かせそうな特技。

・「Macのショートカットをたくさん知っている」 ※デザイナー職などを志望の場合
・「ネイティブレベルの英会話」 ※海外営業職・貿易事務職などを志望の場合
・「ピアノ」 ※保育士などを志望の場合

▼面接で話が膨らみそうな特技。

・「ボディービルディング」
・「ダチョウに乗れる」
・「殺陣(たて)」などなど

以上が、履歴書に特技を書くときに注意していただきたいポイントです。履歴書に特技を書こうと思ったら、ぜひこちらを参考にしてみてください。特技だとすら思っていなかったものが、転職活動を後押ししてくれるかもしれませんよ。


受かる履歴書無料プレゼント

この記事を監修したキャリアアドバイザー

監修:井用 崇之 写真
井用 崇之(イヨウ タカユキ)
エン・ジャパン株式会社 転職コンサルタント
人材ビジネスに約20年従事。転職コンサルタントとして、求職者の転職支援を行っています。企業側への採用コンサル経験もあり、企業から評価を受けやすいキャリアの伝え方・レジュメの書き方に精通。アドバイスに強みがあります。
関連する記事
履歴書の賞罰欄の書き方を解説!賞罰なしと書いて良い?

履歴書を作成する際、「賞罰」という項目を目にすることがあると思います。しかし、いきなり賞罰と言われても、何を書いて良いのか迷ってしまう方も多…

【受かる自己PR】サンプル・例文集、履歴書での書き方/面接官への伝え方

転職活動をはじめよう!と思ったときに、必要となるのが「自己PR」と「職務経歴書」。そもそも、どんなことをアピールしたらいいかわからない……、…

アルバイト経験のみの場合の職務経歴書の書き方|【例文あり】

転職活動をスタートする方の多くが最初につまづくと言われている、職務経歴書。「自分の職務経歴について、何をどこまで書けばいいのか分からない」と…

英語・英文での職務経歴書(レジュメ)の書き方【サンプル・テンプレートあり】

ここでは、英語力が活かせる仕事に転職するために必須の「英文による職務経歴書の書き方」についてご紹介します。   「外資系企業と日系企業での職…

これから職務経歴書を書く方必見!抑えるべきポイントや例文まとめ

「履歴書は書いたことがあるけど、職務経歴書って何を書けばいいの?」。 転職活動をはじめたばかりの人からよく聞かれるのが、この「職務経歴書」に…

履歴書は「速達」で送るべき?普通郵便や簡易書留の違いなど、履歴書送付時のポイントまとめ。

履歴書が完成して「さぁ郵送するぞ!」と思ったら、意外と締切日が間近…これって間に合うの?なんて焦りたくないですよね。仕方なく速達で送ろうと思…

履歴書の郵送、切手はいくら分?|履歴書を郵送する際のマナーと注意点

企業に履歴書を郵送するとき、切手や封筒はどのように選んでいますか? よく考えてみると「切手はいくら分貼れば良いのだろう?」「そもそも、封筒は…

職務経歴書・履歴書|おすすめフォントを解説!読みやすいフォント・文字サイズの選び方

はじめて転職する人にとって、職務経歴書・履歴書の書き方は悩みの種ですよね。特に、フリーフォーマットの職務経歴書の作成に際しては「文字のフォン…

会いたくなる履歴書の書き方 ~ポイントや見本など~

「履歴書って書き方にルールはあるの?」 転職活動をはじめたばかりの人であれば、「履歴書」に関するそんな疑問を浮かべるかもしれません。答えは、…

履歴書の見本ってどこまで参考にすればいいの?

  転職の際、必ず参考にするのが履歴書の見本です。見本だけあって、真似したいポイントがたくさんあります。ここでは、履歴書の見本につ…

転職ノウハウ
転職ノウハウ