エン・ジャパンの求人、まとめて検索

エン求人サーチ

機械オペレーター(バイク部品などの金属加工を手がけます)の求人

株式会社山本工業所

掲載日 38日前 ( 2020-01-01 まで掲載 )

磨いた技術は、世界で戦うレーサーの誇りになる。

雇用形態

正社員(試用期間3ヶ月)
※試用期間中の皆勤手当はございません。

勤務地

愛知県名古屋市北区西味鋺2-318-2
★転勤ナシ。じっくり腰を落ち着けて働いていけます。
★U・Iターン歓迎です!

勤務時間

8:00~17:05(実働8時間)
※休憩は、昼に45分、午前と午後に10分ずつ。
※平均的な残業時間は月40時間程度です。もちろんその分の残業手当は全て支給します。

給与

月給18万円以上
※経験・年齢を考慮の上、給与を決定します。
※別途、年2回の賞与や皆勤手当(月1万円)のほか、残業手当、家族手当などを支給します。

この求人情報は、エン・ジャパンが運営するエン転職に掲載されています。

仕事内容

バイクの足回り部品をメインに、各種金属部品の製作をお任せします。入社後はモノづくりの基礎からしっかりと学べる研修がありますので、未経験の方もご安心を。

<<つくるモノについて>>
バイクの足回り部品の試作品や、義足に使われる部品、医療機器の部品などを、切削加工で製造します。美しい表面や立体曲面、高い機能性を持つ部品をつくれることが強みです。

<<扱う機械について>>
加工に使うのは、NC旋盤やフライス旋盤、マシニングセンタと呼ばれる機械。(入社時点では、何のことか分からなくてOK!)加工を行なうのは機械ですが、その扱いには技術が必要。それぞれの機械の性能について学んだ後、いずれか一つの機械を専門で担当し、ワザを磨いていきます。

<<具体的な仕事の流れ>>
▼お客様から「こういう部品がほしい」などの依頼が、図面とともに届きます。
▼専用のソフトで、部品を作るために切削加工器を動かすプログラムを入力。
▼構造が複雑な時は、実際にどんな形のものができるのか、シミュレータで確認。
▼実際に製品を加工するための機器「治具」をつくります。
▼必要な材料や、切削加工機の先端につける刃物などの手配を行ないます。
▼NC旋盤やマシニングセンタなどを用いて、金属を加工していきます。
※基本的には、複数のメンバーで工程を分担します。
※1件あたりの納期は平均すると2~3日で、1人あたり1~2件を並行して進めます。

<<仕事のポイント>>
加工のキモとなるのが、機械の動作を左右する「プログラミング」の工程。1ミリでもズレがあれば、部品のかみ合わせに大きな影響を及ぼしてしまうため、試作と調整を繰り返し、適切なプログラムを探っていきます。試行錯誤も多いですが、理想通りの製品が完成した際の達成感はひとしおです。

応募資格

■高卒以上

◎応募にあたって、必須となる経験やスキルはありません。
今回の採用では、これまでの経験や資格・学歴などは一切不問。職種・業界未経験の方、社会人未経験の方、第二新卒の方、キャリアブランクのある方のご応募を歓迎しています。

◎志望動機は「興味がある」だけでOKです。
「モノづくりに携わってみたい」「特別なスキルや経験はないけど、機械に興味がある」など、少しでも気になったら、まずはご応募ください。入社後はイチから知識をつけられるので、「NC旋盤って…なに?」というレベルからスタートできます。

福利厚生

■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月、12月/昨年度実績4ヶ月分)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■職能手当(月10万円まで)
■家族手当(配偶者月1万円、子ども4人まで月1万円)
■残業手当(全額支給)
■交通費支給(月1万円まで)
■昼食手当
※会社でお弁当を注文すると、半額で食べられます。1食430円の半額を、食べた分だけ月給から天引きします。
■皆勤手当(月1万円)※3ヶ月の試用期間終了後からの適用です。
■退職金制度
■社員旅行

休日休暇

■週休2日制(土・日/月に0~2回の土曜出社あり)
■ゴールデンウィーク(9日)
■夏季休暇(9日)
■年末年始休暇(9日)
■有給休暇

★年間休日は106日。上記は全て2019年度社内カレンダー実績です。


この求人の詳細は、エン・ジャパンが運営するエン転職でチェックしてください

この求人詳細を見る

この求人の詳細は、エン・ジャパンが運営するエン転職でチェックしてください

この求人詳細を見る

この求人の詳細、応募はエン・ジャパンが運営するエン転職で!

機械オペレーター(バイク部品などの金属加工を手がけます)

この求人詳細を見る